よくある質問
Bobル・プチの設置
使い方
初期設定
Bobの初回起動時は「はじめの設定」が必要になります。
ステップ1
メニューの操作は、左右にあるサイドボタンを使用し、中央のボタンで選択を確定します。
ステップ2
言語を選択します。
ステップ 3
利用規約に同意するします(利用契約は弊社のウェブサイトへ)
ステップ4
給水方法を選択します。
ステップ5
通知音と音量を設定します。
ステップ6
ライトの色を設定します。
コースの選び方
メニュー :
- コースの名前
- 給水方法のアイコン : 水道への接続 、内蔵タンク
- メニューのアイコン
- その他の情報
左のボタン : 左へ移動
中央ボタン :
- スリープモード解除
- コースをスタート
- コースを一時停止
- 選択を確定
- メニューへ進む
右のボタン : 右へ移動
コースの選び方 :
Bobは、食事の時間帯や食器の種類、汚れの度合い、時間や温度の設定など、用途に応じて様々なコースを用意しています。
下の表を参考にコースタイプをお選びください :
コース名 ー 時間(分) ー 水の使用量(L) ー 汚れ度合い ー 使用例 ー コースの説明と温度(°C) ー エネルギー消費(kWh)
グラス ー 15分 ー 1.9 L ー
食後すぐに運転、グラスやコップ ー カフェタイムワイングラス ー 65°Cの洗い すすぎ 65°Cのすすぎ 70°Cの乾燥 ー 0,23 kWh
お急ぎ ー 20分2.9L ー 食後すぐに運転、軽い汚れの食器 ー 朝食 ー 70°Cの洗い すすぎ 65°Cのすすぎすすぎ 65°Cの乾燥 ー 0,26 kWh
標準 ー 50分 ー 3.8 L ー 食後すぐに運転、汚れている食器 ー 昼食夕食 ー 65°Cの下洗い 40°Cの洗い すすぎ 65°Cのすすぎ 65°Cの乾燥 ー 0,35 kWh
お念入り ー 91分 ー 3.8 L ー 食後数時間経った、汚れている食器 ー オーブン料理 ー 68°Cの下洗い 40°Cの洗い すすぎ 65°Cのすすぎ 70°Cの乾燥 ー 0,48 kWh
節約 ー 180分 ー 3.8 L ー 食後数時間経った、汚れている食器 ー 昼食夕食 ー 50°Cの下洗い 40°Cの洗い すすぎ 65°Cのすすぎ 70°Cの乾燥 ー 0,45 kWh
*(乾燥時間を除く)
除菌モード
Bobは、UV-C紫外線で、食器だけでなく身の回りの小物も除菌できます。
UV-C除菌モードは、水を使わず、UVC紫外線照射面のみが、除菌される機能です。
- UV-C紫外線
- UV-Cが照射される面
- 除菌するもの
- 照射されない面
対象物が複雑な形状の場合、コースを何度か実行し、角度を変えたり裏返すなどして、全体に照射する必要があります。
UV-C除菌モードは安全性を確保する為、ドアを開けると瞬時にUVCモードが自動的にオフになります。
丸い窓にはUVCが遮断されるフィルターが施されています。
コースが終わると自動的にドアが開き通知音が鳴ります。
警告:
本製品は医療機器ではなく、医療目的で使用するものではございません。滅菌器が必要とされる作業等(このような使用方法は保証しません)、不適切な使用により生じた問題に関して責任を負いません。
コースの手順
情報:
Bobは操作しない状態で5分経過すると、スリープモードに切り替わります。
スリープモードを解除する為には :
・ボタンを押す、
・タッチセンサーを使用する、
内蔵タンクに給水するなどの操作を・行なってください。
コースを開始する前:
- 食器についたひどい汚れや、残菜、ゴミなどは取り除いてください。フィルターを詰まらせたり洗浄アームをふさぐおそれがあります。
- Bobをカスタマイズ > かごの調整 の案内に従って、かごを調節し、食器をかごに入れます。
- 食洗機用洗剤を入れます。(タブレット、粉、ジェル)※詳しくは 食洗機用洗剤 をご参照ください。
- ドアを閉めます。注意: ドアが開いていたり、正しく閉まっていない場合、コースはスタートされません。
- 食器の種類や汚れの度合いに合わせて、コースを選びます。
- マニュアル給水の場合:内蔵タンクに給水します。分岐水栓の場合:水栓を開けます。
注意:
コースをスタートする前に、排水ホースが適切に設置されているかをご確認ください。コース中、何度か排水が行われます。
ワンポイント:
焦げついた鍋やフライパンは、かごに入れる前にお湯に浸しておくことをおすすめします。
コース中 :
- コースの進行状況
- 残り時間(分:秒)
- コース中のアイコン(ここでは標準コース)
- コースの進行状況のアイコン
運転を途中で止めたい場合は、一時停止してからドアを開けてください。水が飛び散ちることがあります。
コース中に食器を追加したい時 :
- コースを一時停止するには、中央ボタンを押します。
- 熱い蒸気に注意しながらドアを開けます(タッチセンサーが無効になっているので、ドアを強く引っ張らないと開きません)。
- かごに食器を追加します。
- ドアを閉めます。
- コースを再開するにはを選択します。
コースを停止したい時 :
- コースを停止するには、中央ボタンを押し一度一時停止にします。
- その後、✖のアイコンを選択し 排水させます。
- メインメニューに戻ります。
コース終了 :
画面に「排水中」と表示されると、Bobのドアが自動的に開き、10度の角度で開いたままになります。その後、数分間自然乾燥が行われます。
コース終了後は通知音が鳴り、メインメニューに戻ります(「ミュート」設定も可能です)。
警告
ドアを開けると熱い蒸気が放出されます。ご注意ください. 食器やカラトリーの種類によっては、乾燥後、非常に熱くなっている場合がございます。火傷にご注意ください。
ワンポイント:
臭いが発生しないよう、ドアは半開きにしておくことを推奨します。
設定メニュー
メインメニューから「設定」画面を選択します。
オリジナルコース:
コースの作成と管理(編集、お気に入り、削除)ができます。コース時間、温度、アイコンを設定できます。オリジナルコースは最大4つまで作成可能です。
Bobのカスタマイズ:
通知音、音量、ライトの色、言語の設定ができます。
給水方法:
内蔵タンクモード、水道接続モードを選択することができます。
排水:
Bobを完全に排水することができます。(庫内、内蔵タンク、ホース内)Bobを数週間使用しない場合や、気温が氷点下まで下がる場合は、必ず排水してください。
このメニューより、次の項目にアクセスできます:
Bob OS:
OSバージョンと、あなたのBobのMac IDの情報です。( MacIDはDaan Techのアカウントと同期させる為のものです)
取扱説明書:
取扱説明書のQRコードが表示されています。スマートフォンでスキャンして、ご覧いただけます。
情報 :
最初のコースを開始してからの、節水量や、使用時間量を確認することができます。
リセット:
データをすべて削除し、工場出荷時の設定にリセットすることができます。警告:この動作を実行すると元に戻せなくなります。
予約設定:
予約設定ができます。最短で1時間後、最長12時間後迄お選び頂けます。
ドアの開け方
ドアを開けるには、2つの方法があります:
- ドアの右上にある、くぼみ部分に手を掛け引っ張ることで、開けることができます。
- 電源がオンになっている時は、タッチセンサーで開けることができます。指で触れると、自動的にドアが開きます。
不用意なドアの開閉を防ぐため、次の場合はタッチセンサー機能を停止しています:
- ドアを閉めてから数秒間。
- 洗浄コース中。
情報
両手がふさがっていても、ひじでドアを開けることができます。
食洗機用洗剤
警告
Bobには食洗機用洗剤のみを使用してください。台所用洗剤などを使用すると水漏れや故障の原因になります。食洗機用洗剤は腐食性があります。子供の手の届かないところに保管してください。
粉やジェル、タブレットなど、他の食洗機用洗剤を使用することも可能です。
お手入れ
Bobのお手入れ
残さいフィルター
- 毎回使用後
- 残さいを取り除き、水ですすぎます
フィルター(セット)
- 週に1回または10回のコースに1回程度
- 柔らかいブラシを使い、油汚れ専用洗剤で洗います
ヒーティングディスク
- 月に1回または30回のコースに1回程度
- 柔らかいスポンジと油汚れ専用洗剤で洗います
本体の表面、画面、ボタン
- よく絞った柔らかい布で拭きます
注意:研磨剤、化学溶剤、強力な洗剤などは使用しないでください。
フィルターについて
フィルターは、3つの部分で構成されています。
- ステンレス製トレイ
- 残さいフィルター
- マイクロフィルター
毎回使用後:
- 残さいフィルターは2つのつまみを挟んで、取り出してください。
- 残菜を捨て、残さいフィルターを洗い、元に戻します。
週に1回または10回のコースに1回程度:
- マイクロフィルターを反時計回りに回してロックを解除し取り外します。
- ステンレス製トレイを取り外します。
- 3つのフィルターを、柔らかいブラシと油汚れ専用洗剤を使って水で洗います。
- ステンレス製トレイを元に戻します。
- (残さいフィルターがセットされた)マイクロフィルターをロックがかかるまで時計回りに回し、元に戻します。
注意:フィルターのない状態でコースをスタートしないでください。マイクロフィルターに穴が開いた場合は、マイクロフィルターを交換してください。
ヒーティングディスク
定期的にしっかりお手入れすることで、Bobを長くお使い頂けます。
ヒーティングディスクのお手入れをするには、フィルターのセットを全て取り外します。※詳しくは フィルター をご参照ください。
ステップ1
ヒーティングディスクのカバーを取り外し、カバーを洗います。
ステップ2
ヒーティングディスクは、柔らかいスポンジで傷をつけないよう、きれいに拭いてください。
ステップ3
カバーを元に戻します。
ステップ4
フィルターを元に戻します。
洗浄アーム
定期的にしっかりお手入れすることで、Bobを長くお使い頂けます。
ステップ1
洗浄アームを取り外す為に、付け根にあるリングを反時計回りに回してください。
ステップ2
アームを水ですすぎ、ノズルの穴に付着した残さいや汚れを取り除きます。
ステップ3
回転を妨げるものがないことを確認しながら、元に戻します。
仕上げ
仕上げの清掃は、よく絞った柔らかい布で拭くだけでOKです。
何か問題でも?
トラブルシューティングガイド
コースが始まらない
➡ドアが開いている。
- ドアを閉めてください
- ドアの閉まりを妨げているものがないか確認してください。そうでない場合、アフターサービスにご連絡ください
コースが始まらない
➡画面が固まったまま、ボタンが反応しなくなった。
- 電源プラグを差し込み直し、設定メニューよりBobをリセットしてください。
電源が入らない
➡電源プラグが正常に接続されていない。
- 電源プラグの両端がしっかり差し込まれているか確認してください。
- コンセント自体に問題がないか確認してください。
電源が入らない
電源が入らない
➡ブレーカーが落ちている。
- たこ足配線で使用するとブレーカーが落ちることがあります。原因を取り除いたのち、ブレーカーを復帰させてから電源を入れてください
- ブレーカーを復帰させてください。
洗浄アームが回転しない
➡食器、カラトリー、お箸等が洗浄アームに当たって動かない。
- 運転前に、はみだしているもの、かごを貫通しているものがないか確認してください。
洗浄アームが回転しない
➡洗浄アームのノズルが詰まっている。
- 洗浄アームのネジを外し、水ですすぎ、各ノズルの詰まりがないかを確認してください。フィルターが適切にセットされているのを確認してください。
洗浄結果に満足いかない
➡食器に白い跡が付いている水道水に含まれるミネラルやカルキ成分が原因です。
- 専用の防止剤を使用してください。
- タンクにお酢を10cc投入してください。
洗浄結果に満足いかない
➡食器の種類や汚れの程度に適した洗浄コースではなかった。
- 洗浄アームのネジを外し、水ですすぎ、各ノズルの詰まりがないかを確認してください。フィルターが適切にセットされているのを確認してください。
洗浄結果に満足いかない
➡洗剤の量が不足している。または種類が合っていない。
- 洗剤の量や種類を確認してください。
洗浄結果に満足いかない
➡食器が正しく置かれていない。Bobにある食器の量が多すぎる
- 食器同士が接触しないよう正しくセットしてください。
洗浄結果に満足いかない
➡フィルターが汚れている。または正しく取り付けられていない。
- フィルターを清掃し、きちんと取り付けられているか確認してください。
タンク内に泡が立ちすぎている
➡洗剤が適していない、又は洗剤の量が多すぎる。
- 食洗機用洗剤を使用してください。エラーが起こった場合、洗剤を入れずに1回以上コースを運転させて、庫内をすすいでください。
コース中、タンク内に泡が立ちすぎている
➡汚れが泡を多く発生させている。
- 汚れによっては(卵の黄身など)、泡が多く発生することがあります。泡が多い場合、洗浄アームの回転を妨げることがあります。その場合、Bobを一時停止し、新しいコースをスタートさせてください
庫内の水が排水されない
➡本体の設置場所が排水口に対して低すぎる。
- 本体を、排水口から、1.20mより下に設置しないでください。
庫内の水が排水されない
➡排水ホースが曲がっていたり、正しく接続されていない。
- 排水ホースを確認してください。
水が温まらない
➡ヒーティングディスクが汚れている。
- 少なくとも月に1回は、ヒーティングディスクのお手入れをしてください。
水漏れする
➡Bob背面からの水漏れ
- 給水ホースと排水ホースを確認してください。
水漏れする
➡ドアからの水漏れ
- パッキンがずれていないかなど、状態を確認してください。
- 中の食器類が引っかかり、ドアが完全に閉まっていないことがあります。
- ドアの位置がずれていないか、本体との位置関係を確認してください。
水漏れする
➡庫内から溢れる
- 内蔵タンクに水を入れすぎた場合、庫内から溢れることがあります。(容量は3.8リットル)一度水を抜いてから、通知音が鳴るまで内蔵タンクに水を給水してください。
水漏れする
➡本体が2°以上傾いている
- 本体底のパッドを調整して傾きを修正してください。
本体が振動する、または音がする
➡本体底が設置台にに当たっている。
- 本体底の4つのパッドを調整し、Bobを上げてください。
タッチオープンセンサーが使えない
➡タッチオープンセンサーとBobの通信障害
- 電源プラグを抜き、差し込み直してください。タッチオープンセンサーのくぼみ部分に手をかけ、ドアを引っ張れば、手動で開けることができます。
アフターサービス
「support@daantech.jp」の問い合わせまでご連絡ください。